何年か以来の

ブログなんて何年ぶりに書くだろうね!

あー懐かしい!

 

ってことで早速浮足立っておりますが…。

この投稿は、はてなブログの使い勝手がどんなもんかいな?

というテストも兼ねて。*1

 

インターネット爺、リハビリを始めます

ここまでですでにそこそこな文字数です。

……。

 

早速指を攣ったぞ!

言わんこっちゃねぇ*2

 

無理しない程度にやっていこうと思います。リハビリ言うとるやん。

 

開設の経緯

1.最近のSNSの雰囲気がしんどい!

俺はつらい!耐えられない!*3

最近の人ってキラキラしててね、見てられないんですよ。

いずれ虹色に光るんじゃないだろうか。ゲーミング人類。

 

2.「140文字」じゃしんどい時がある

夜になってなんかよくわからんこと垂れ流したいときあるじゃないですか。

性癖とか心の闇とか。

そんなことつぶやいてたら140文字なんてあっという間じゃありません?

でもメモ帳4枚びっちりオタクにはなりません。*4

 

3.便所の落書きの保護

徒然なるままに書いたこともインターネット樹海に漂わせるのも勿体ないかなーって。

特に技術的な話、クルマやバイクの話、ソシャゲや癖な話をするので、

後で読めるようにしておこうかなって。

 

4.そして

やっぱり文章をね。こう、クイーっと。

安らげる空間が現代Peopleには必要なわけなんですよね。

安住の地というか。

 

…老人ホームかな?

 

ここで何を扱うのさ?(お品書き)

広く浅くなんでも…とは言いたいんだけど、

この歳になっていよいよ厳しくなってきた。

 

1.クルマ

現在の相棒→ ジムニーシエラちゃん!

これになる前はスイフトだったりコルトだったり。

小さいクルマは好きです。

 

2.バイク

現在の相棒→ DR-Z400SM(メイン)/Dトラッカー125(サブ)

これに乗る前はYZF-R25だったりYZF1000Rだったり。

小さいバイクは好きです。

 

3.カメラ

現在の相棒(?)→ α900K10D / RX100

時代が古いのは否めないんだけど、機種を入れ替える前に落ち着いてしまった。

最近持ち出す機会がなく在宅で埃かぶりつつ…。

あ、小さいカメラも好きです。

 

4.PC関連

今年PC買ったの!中古だけど!やっぱり小さいのが好き!

今のマシン→ Lenovo ThinkPad X1 Carbon 5th gen

ThinkPadは伝統。うちもそう。私用機ではこれで4代目。

業務マシンまで含めると5代目。*5

 

5.オタクコンテンツ

現在はウマ娘。マヤノとかセイちゃんとかグラスちゃんとか。

小さい子は好きです。

 

ここに到達する前はCosmicBreak → 艦これ → デレマス → ミリマス。

どのジャンルでも基本的に小さい子が好きです。

 

6.他には?

あんまり手広くなんでもやろうとすると失敗するので(戒め)

 

 

今後は?

いや、ブログ再開しようってね。

アカウントまで新規に用意したんだけどね。

Twitterって便利だね(白目)

ここまで書いて本当にそう思ったわ。

頭からっぽにして垂れ流すだけならTwitterさいつよ。

慣れがないってのはそうなんだろうけど、タグつけたりなんだりってなかなか大変。

 

まあ、向こうで吐き出しきれない鬱憤とか、

ちょっときっちりまとめたい文章とかをこっちに乗せるとしましょう。

 

それでは。

 

後記

仮にも5年くらいブログをやってたはずなんだけど、

見出し機能の使い方を今になって初めて理解しました。

何してたんだろうね(白目)

 

あと、昔のブログは乗せてたブログツールがサービス終了したうえに、

そのドメインで悪さしてる人がいるみたいで、アクセスができなくなってますね。

 

対応は今後やります…。

*1:大昔にYah〇〇!ブログとか、FC〇ブログとかにブログを構えてました

*2:CAD業務でPCは使ってるのです…文章を打たないだけで

*3:お前も社畜にならないか?

*4:レギュレーション違反じゃね?あれ

*5:仕事ではThinkPad P53使ってます。はやいぞ。